[ニッポンの良い食品#20]ベーコン/大近
2013.11.20
From 大近製造グループ

daikin.jpg

「和豚もち豚」の旨味を
引き出した自信作

たくみ亭 無えんせきベーコン 萌(ブロック)

株式会社 大近
代表取締役 伊藤智徳

スーパーマーケット「ラッキー」、「パントリー」を関西中心に展開している当社は、品質を第一にしたプライベートブランド商品の開発も手がけています。
昭和50年代当時は、食品の製造において、保存料や着色料等の食品添加物が当たり前に使われていた時代。質を蔑ろに、工業製品のように量産される食品に疑問を感じ、お客様に安心して食べていただけるような食品を作りたいと、独自の品質基準を定め、原料の調達から製造までを一貫して手がけることを始めました。低価格を打ち出したプライベートブランドが多い中、迷いがなかったわけではありません。しかし、当社の姿勢に共感してくださるお客様に買い支えられ、現在の店舗数は30、自社製造工場は、豆腐類、麺類、菓子等と食品毎に8工場を展開するまでになりました。
今回紹介した商品は、その自社製造工場「ハム工房たくみ亭」の製品の一つ、当社がそのおいしさに惚れ込んだ「和豚もち豚」のベーコンです。質の良い原料を探し求めた末に出合ったこの豚肉は、安全な飼料と清潔な環境で育てられ、きめ細やかな肉質と脂身に上品な甘みがあるのが特徴です。肉に塩を丹念にすり込んで1週間から10日間低温熟成させた後、桜のチップで燻して作り上げており、余計な味付けは一切しておりませんので、素材の旨味を存分にご堪能いただけます。
スライスして野菜炒めに、また出汁がよく出ますので、厚めに切ってポトフ等の煮物やスープにもお勧めです。

大阪府大阪市福島区福島6-10-11
http://www.daikin-group.com

編集部より
大近が「和豚もち豚」に出合った30年程前は、遠方からわざわざ物流コストをかけて原料を仕入れることなどあまりなかった時代。このベーコンは、たくみ亭の職人の技と、大近の情熱が生んだ商品です。

(良い食品通信vol.06、2012年冬号記事を再掲載)