新認定品の橘倉酒造「しょうゆ麹」を使ってみました
2013.04.12
From 自然村

shouyukoji.JPG

良い食品づくりの会の仲間であり、とっても美味しい白瓜の粕漬けの生産者さんである橘倉酒造さんから、醤油麹のサンプルをいただいたので試してみました。

まず、御飯にのっけてみましたら、あれ~~っ、卵が入っているような感じ、しない?

同じく会員の長崎県・長工醤油味噌協同組合さんの生醤油と橘倉さんの麹と清酒・塩が原料ですので、卵は入っていないのですが、なんともまろやかな旨みと甘さを感じるんですよ。
ほんの微かに卵かけが混ざってるような懐かしい感じといったら伝わるかな~?~?自家製醤油麹を作っているので醤油麹の旨さは充分知ってますが、その醤油麹とはちょっと別物だな。

この醤油麹を使っていろいろ試してみようと思い、昨晩は白和えに使った。
水切りした豆腐をすり鉢で摺り、すり胡麻としょうゆ麹をベロ(舌)メーターで混ぜ合わせると、ふんわり美味しい白和えの出来上がり。

今晩は豚肉とネギを使って、と考えています。