愛知の生産者会員・九重味淋のホームページがリニューアルしました!
会社の歩みや本みりんの歴史、スタッフ日記、みりんを使ったレシピなど、盛りだくさんの内容です。
また、先月末からフェイスブックもスタートしています。ぜひチェックしてみてくださいね。

九重味淋ホームページ
http://www.kokonoe.co.jp/index.html


kokonoe.jpg


九重味淋のイメージキャラクター「ここりん」と仲間たちもリニューアルをお知らせ
「ここりん」を真ん中に、左が友だちの「きのこぼーや」と「にんじんさん」、右が「さかなねえさん」と「にくおじさん」だそうです。

renewal.jpg

〈プロフィール〉
ここりん
九重味淋のイメージキャラクター

きのこぼーや
みんなのアイドル。ふかふかの三角頭がトレードマーク。
「暗いところが大好きで、ちょっぴり泣き虫な僕だけど、お料理大好き!食べるの大好きー!」

にんじんさん
「九重味淋のふる里、碧南市は人参の産地でもあるのよ♪
甘みがたっぷりで、βカロチン・ビタミン・ミネラルが豊富だから、料理に良し!ジュースに良し!
きっと、みなさんの健康のお手伝いが出来ると思うの。」

さかなねえさん
うろこのヒラヒラが可愛い「さかなねえさん」
可愛いだけではありません!
DHA、EPA、タウリン、カルシウム。
人間の体に強い見方をたくさん持っている頼りになるしっかり屋さんです♪

にくおじさん
頭から出ている骨がトレードマークのお肉だいすき「にくおじさん」。
最近、運動不足がたたりメタボぎみなのを気にしているのですが・・・・
なかなかダイエットできないのんびり屋さんです。

みりんと聞いてまず最初に頭に浮かぶのは、
料理のコクやうま味を引き出す調味料・・・これが現代では一般的ですよね。

しかしながら、実はこのみりん。
江戸時代中期、お酒が苦手な人や女性でも楽しんで飲むことができる甘いお酒として、
人々に受け入れられていたのだということをご存知でしたか?

その影響が功を奏して、みりんの製造が国内でも開始されたのだと言います。

本日の生産者会員紹介では、そんな日本のみりん業界最古の醸造元として知られている
九重味淋のページをご紹介して参ります。


九重味醂の創業者である石川八郎右衛門信敦が、
みりんの製造を手がけたのは安永元年、1772年のことでした。

みりん専業としてわが国で最も古い創業です。

より秀でた上品な甘味と旨味、醸造特有の芳醇な香り。
食を彩るにふさわしい自然派調味料を、
みりん業界最古の醸造元としてこれからも造りつづけていく所存です。

生産者会員・九重味淋のページはこちら>
member_gamen_kokonoe.jpg

1