〒984-0825 宮城県仙台市若林区古城1-5-1  TEL/022-282-9507  FAX/022-286-3163    http://www.sendaimiso.co.jp

4原則への取り組み

創業当時より、大豆の一粒選別を実行してまいりましたが、機械化による、より精度の高い選別を実践しております。
移転後は地元生産者との協力をいただき、大豆、米の生産から収穫、仕込み、発酵、製品と一貫生産が可能になりました。
素性のしっかりとした生産体制を築き上げることにより、より安全にお客様の手元にお届けしたいという思いです。

創業以来の地、仙台を平成10年に離れ、大崎市松山に新天地を求めました。山葵沢という地名通り良水にも恵まれ、5年連続で宮城県味噌鑑評会にて第一席を受賞することが出来ました。
麹菌という微生物との共生を新しい工場で出来たことは微生物にも喜んでもらえたのではと、確信しております。

緑に恵まれた自然環境の中で、「急がば回れ」の発酵食品の鉄則をかたくなに守りながらも、昔の力仕事の部分は機械化する事により省力化し、品質の管理と向上を目指しています。
「現代の名工」遠藤社長の下、若手職人が機械に頼らず、味噌作りの行程を手作りで学び継承しています。

「明朗、愛和、喜働」の社是のもとに先人たちの築き上げた伝統を継承しつつ、未来への橋渡しとして、さらなる飛躍を目指したい。毎日の食生活を大事にすることが食品づくりの精神を養うものと考えます。
また、環境周辺への配慮も怠ることなく、協調しながら今後も歩んでいきたいと考えます。

認定商品
本場仙台「蔵出し」味噌
大豆の旨味をひきだし、スッキリとした味が特徴です。特にのど越しの「ごく味」が後をひき、ついおかわりをしたくなります。
肉、魚料理、根菜類等の味の濃いものなどに最適で、油料理や田楽などの調理にも持ち味を活かします。
価格
内容量 750g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 大豆(遺伝子組換えでない)、米、食塩


本場仙台「一粒入魂」味噌
宮城県松山町千石地区産「ミヤギシロメ大豆」と「ひとめぼれ米」を使い、石巻渡波産の「伊達の旨塩」を選び、素材にこだわりました。また、それぞれの素材の持ち味を融合させ、発酵から熟成まで魂を込めて仕上げました。味噌料理はもちろんですが、食味のやわらかさを活かした自家製味噌ドレッシングとしてお楽しみいただけます。
※写真は750gです。
価格
内容量 500g、750g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 大豆(遺伝子組換えでない)、米、食塩