〒103-8380 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-3(株)岡永  TEL/03-3663-0335  FAX/03-3664-2646    

4原則への取り組み

「グランド・シャンパーニュ」地区の特徴である石灰質の白っぽい土が、繊細で優雅なコニャックを産み出す葡萄を実らせます。フィユー家の畑は、その中でも「黄金の三角地帯」と呼ばれる場所に広がる22haの広大な葡萄畑で、『ユニブラン』という品種を育てています。糖分が少なく酸味が強いので、ワインにはあまり向かない品種ですが、蒸留するとその欠点がプラスに働きコニャックに適しています。
畑作業には機械の力も借りていますが、良い実を付ける枝を見分けることは人にしか出来ないため、広大な葡萄畑の枝の剪定作業は全て手作業で行っています。 

葡萄を収穫したら、まずはワイン造り。ワインが出来上がるといよいよ蒸留が始まります。通常ブランデーの蒸留は一回ですが、コニャックは二回蒸留するので、蒸留期間の蒸留所は24時間営業です。蒸留の前には蒸留機の中に人が入ってまず徹底した掃除をします。こうして出来上がったコニャックの原酒は無色透明。あの琥珀色は樽の中に貯蔵し熟成されて初めて付く色合いなのです。グランドシャンパーニュの品質の高い葡萄を、静かに時間を掛けて環境の整った貯蔵庫でじっくり静かに熟成させていきます。

ぶどうの栽培から蒸留・ブレンドまで一貫して自社で行っている数少ないコニャックメーカーのひとつで、1880年創立から四世代に渡り家族経営にこだわり、品質の良いものを造り続けています。
貯蔵庫には、全部で2~3千キロリットルもの古いコニャックが眠っています。常に樽の状態を把握しておかないと良いブレンドは出来ないため、4代目当主パスカル氏は、2~3ヶ月に1度、各々の樽の試飲をして特徴を記憶しています。嗅覚の鋭さだけでは良いブレンドは出来ません。全ての樽の状態、香りを常に把握して、初めてブレンドにかかれるのです。

「大きなメーカーと違い、小さな家族経営の少量生産だからこそ、品質の良いコニャックを造ることが出来るのです」と、パスカル氏は語ります。
ぶどう栽培・蒸留・熟成・ブレンドなど、全ての過程にフィユー家の技術が凝縮されています。祖先から受け継いだ伝統の味と香りを知り尽くしたフィユー家の人間が造るコニャックは、今も昔も変わりません。 

認定商品
ジャンフィユー コックドール
ラベルに描かれた「コックドール」(黄金の鶏)がトレードマーク。世界中の美食家達が気軽に愛飲している、3~4年熟成の若くてフルーティでライトなタイプのグランドシャンパーニュです。 価格
内容量 700ml
賞味期限

原材料名:


ジャンフィユー ナポレオン
10年以上の熟成を経たグランドシャンパーニュの逸品。バター、マルチパンにバニラ、ナッツなどのアロマとスパイシーな面もあり、深みある熟成感となめらかなコク、非常に長いフィネスが特徴です。 価格
内容量 700ml
賞味期限

原材料名:


ジャンフィユー セップドール
12~13年の熟成。セップドール称号(黄金の葡萄樹)は、美食会から1業種1品目の最も優れたものだけに与えられた名誉ある称号です。称号を受けたものだけが付けられる“黄金の葡萄樹”が目印。ちなみにワインではロマネコンティが称号を受けています。 価格
内容量 700ml
賞味期限

原材料名:


ジャンフィユー トレヴュー
23~25年の原酒の良さを余すところなく活かした、まさに究極のコニャック。輝きある琥珀色に果物や木の実など複雑なニュアンスの香りに満ち、力強さがあり、グルメの間で評価されています。 価格
内容量 700ml
賞味期限

原材料名: