〒〒943-0832 新潟県上越市本町4-3-16  TEL/025-525-2512  FAX/025-523-6350  info@sugita-miso.com  http://www.sugita-miso.com

4原則への取り組み

小さな蔵元である私どもの目が届く範囲の原料を使用したいという思いから、地元新潟県産原料を中心に使用いたします。地元産原料なら栽培地の土壌、気候、栽培方法、さらに選別過程まで確認が可能です。旧来より国産原料にこだわり、その良さを生かす製造を心がけておりますが、良質な大豆・米づくりに日々従事される篤農家のご苦労に報いる為にも年間を通じた15℃以下の原料低温保管をはじめ、高品質な味噌の製造でお応えしたいと考えております。

味噌蔵である製造工場には昔から住み着く味噌の製造に必要な菌や微生物が息づいております。工場内のサニテーション、始業から終業に至るまで日々の基本点検項目の遵守に加え、味噌造りの主役である微生物の住みよい環境を生かしながら、独自の整備に努めております。特に機械作業のみには頼れない、職人の技術と勘を要す仕込工程では手作業が欠かせませんので、作業者の健康及び衛生管理にも注意を払っております。

原料の持ち味を十分に引き出すために工程の随所に技能を傾けます。ただし、味噌醸造の主役は微生物。大豆や米の綿密な蒸煮や手入れを怠らぬ糀造りをはじめとした丁寧な仕事と、発酵熟成期に味噌が発するサインを受け止める冴えた五感と勘が必要です。決して思い上がることなく、謙虚な気持ちで技能と技術の研鑽に努めております。

効率より品質を重んじた醸造工程です。例えば糀造り。麹菌の生育に合わせた温湿度を都度管理し、甘く良い香りとふっくらとした手触りを持つ米糀が出来上がるまでの4日間、何度も手入れを行います。蒸し暑い糀室での重労働ですが、妥協はできません。大量生産こそできませんが、味と技術を継承して参ります。

認定商品
純米 杉田のあま酒
国産米100%使用。砂糖や甘味料を一切使用せず、米と米糀のみで仕込んだ、やさしい甘さのあま酒です。本品に対して水200~300ccを加え、焦がさないように弱火でゆっくりと温めて下さい。冷やし甘酒、また牛乳割りやレモン・生姜で風味を添えても、おいしくお召し上がりいただけます。 価格
内容量 400g
賞味期限 冷蔵2ヶ月

原材料名: 米(国産)・米糀(国産)


雪の花みそ 甘口
国産大豆・米100%使用。米糀の醸す甘みと発酵による旨みが調和したまろやかな味わいで、素材の良さを引き立てる甘口の浮き糀みそです。口当たりが良く、素材の旨みと調和する味わいですので、ワカメや魚介等の素材から出るダシの旨みを生かします。生きゅうりにそのままつけても美味しくお召し上がりいただけます。 価格
内容量 1kg
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 大豆(国産)・米(国産)・食塩(国産)


雪の花みそ 中辛
国産大豆・米100%使用。 爽やかな発酵香と癖のない旨みがありながら、素材の持ち味を生かす食べ飽きしない風味を発揮する中辛の浮き糀みそです。 発酵による爽やかな香りと食べ飽きしない旨みが特長で、野菜からでる甘みと調和します。具沢山のみそ汁にどうぞ。 価格
内容量 1kg
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 大豆(国産)・米(国産)・食塩(国産)