長野県諏訪市元町1-16  TEL/0266-52-6161  FAX/0266-53-4477    http://www.masumi.co.jp

4原則への取り組み

真澄の酒造りに使う米は全量「酒造好適米」と言われる酒造り専用の米です。品種は「山田錦」「美山錦」「ひとごこち」のみ。産地のはっきりした新米だけを玄米で仕入れ、自社の精米工場で精米しています。
山田錦:兵庫県加東市山国地区産 美山錦:長野県上伊那地区・安曇野地区・大北地区産 ひとごこち:長野県上伊那地区産

入蔵時には長靴消毒用の殺菌剤を使用し、作業開始前には手洗い・乾燥・アルコール消毒で手指の殺菌を行っています。床は午前・午後の2回清掃を行い、1日の作業終了時には殺菌剤を散布します。器具は煮沸消毒を行い、煮沸できないものは殺菌剤や洗浄装置を使用します。またブラシ等は使用箇所によって色を変えて管理しています。

■すべてを諏訪蔵と富士見蔵で製造しています。他社への製造委託は一切ありません。■秘密の製法などありません。熟練した蔵人による精緻な手仕事こそ真澄の特徴です。■理想の風味を求めて改善を続け、毎年少しずつ品質を進化させるのが真澄流です。■大吟醸造りで培った高い技術でお手ごろ価格の晩酌酒の味わいも磨き上げています。

2012年は真澄にとって創業350周年の節目の年にあたります。
私たちは引き続き四つの夢の実現に向けて全力疾走します。
■上質な真澄を最適な状態でお客様へ。■真澄で食卓を和やかに。■人と街と地球に優しい酒蔵に。■日本酒を世界酒へ。街に人を呼び寄せ、食卓を和ませ、人と人を結びつける真澄でありたいと願っています。

認定商品
真澄 純米大吟醸七號
信州産米・美山錦を原料に、真澄発祥の7号酵母を用い、古風な「山廃造り」で醸しました。自然で穏やかな芳香とバランスのとれた味わい。バターやチーズを使ったものや、山菜・きのこなどの個性の強いものとよく合います。 価格
内容量 720ml
賞味期限

原材料名: 米(国産)、米こうじ(国産米)


真澄 純米酒 奥伝寒造り(箱入り)
オーソドックスな癒し系の味わいを目指して、真澄オリジナルの七号酵母で醸しました。原料は、長野県産の美山錦とひとごこちを使用。 全量を新米の玄米で仕入れ、自社で精米しています。穏やかで落ち着いた香りと味わい。煮物、鍋物、焼魚など和風の家庭料理によく合います。
※写真は1800mlです。
価格
内容量 720ml、1800ml
賞味期限

原材料名: 米(国産)、米こうじ(国産米)


真澄 純米吟醸 辛口生一本(箱入り)
精米歩合や製法の改良を重ね、味わいを進化させ続けた黒ラベル。今や真澄の看板商品です。原料は、長野県産美山錦と兵庫県加東市山国地区産の山田錦を使用。全量を新米の玄米で仕入れ、自社で精米しています。辛口ながら柔らかさも兼ねそなえた味わい。野菜料理や山菜料理、苦味のある魚などによく合います。 価格
内容量 1800ml
賞味期限

原材料名: 米(国産)、米こうじ(国産米)


真澄 純米大吟醸 山花
兵庫県加東市山国地区産の山田錦100%。早春の八ヶ岳に咲く可憐な花をイメージして醸しました。海外でも人気抜群の一本です。瑞々しい芳香と軽快でなめらかな味わい。海老やわかさぎのフライ、白身魚のカルパッチョ、サラダやマリネによく合います。
※写真は1800mlです。
価格
内容量 720ml(箱入)、1800ml(箱入)
賞味期限

原材料名: 米(国産)、米こうじ(国産米)