長野県上高井郡小布施町大字小布施2460-1  TEL/026-247-2132  FAX/026-247-5142    http://www.kanseido.co.jp

4原則への取り組み

栗菓子屋にとって一番の原料はもちろん「栗」です。繊細な風味を持つ栗は、見栄えを良くしようと薬品を使うことはもちろん、加工に手を加えれば加えるほど本来の風味を無くしていきます。出来るだけ新鮮なものを、出来るだけ早く、出来るだけシンプルに加工することが栗本来の味を出すことが出来るのです。それだけに栗本来の質や鮮度が重要です。小布施栗を中心に、出来るだけ良い栗を出来るだけ早く加工することに努めています。

平成15年に新工場が完成、清潔な環境下で昔ながらの菓子作りが行われています。手作業が多くたくさんの人員が働いているため、出入り口の手洗い、エアシャワー等近代的な設備も充分に完備させました。原料の搬入につきましてもすべて専用のエアシャワーを通し、異物の混入防止を図っています。

近代的な工場ではありますが、一番大切な製造の方法は、むやみに自動化をせずに手作りの味を守っています。たとえば、栗かの子の製造や充填は昔ながらの手作業。手間のかかる作業ですが、味に影響を与えずに機械化する方法はいまのところありません。

様々な添加物の普及、画期的な原料の開発や加工によって、より安く、より簡単にお菓子が出来てしまう時代になりました。しかし、その素材本来の風味や食感が失われている時代でもあります。私たちの使命は栗本来の美味しさをお客様に伝え続けることだと思っています。伝統の製造技法に加え、栗の味を損ねないことを前提に新しい菓子づくりに励んでまいります。

認定商品
落雁 花逢瀬(1号)
逢瀬とは小布施の里の古名。赤えんどう豆と良質の砂糖に和三盆を加えた落雁です。 価格
内容量 18枚入
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 赤えんどう、砂糖、和三盆、糖蜜


善光寺落雁(平)12枚入
国産の赤えんどうの豆を煎って、粉に挽いて作られた落雁です。小布施以外では類を見ない、香り高い打菓子です。 価格
内容量 12枚入
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 赤えんどう、砂糖、糖蜜


純栗ようかん
二百年の伝統技術が生み出した味。栗、砂糖、寒天のみで練り上げ、栗本来の味を生かした弊社の純栗ようかんは、創製以来変わることなく、小布施の味として愛されています。容器より取出し、抹茶や緑茶を飲みながらお召し上がりいただくと更に美味しくいただけます。 価格
内容量 300g
賞味期限 1年

原材料名: 栗、砂糖、寒天


ひとくち栗ようかん
いつでも、どこででも、お手軽に召し上がっていただけるおいしさ。小さくとも、本物の栗ようかんです。
弊社の栗ようかんは、主原料に栗を多く使用し、栗本来の味を生かしております。容器より取出し、抹茶や緑茶を飲みながらお召し上がりいただくと更に美味しくいただけます。
価格
内容量 1本(55g)、6本入
賞味期限 1年

原材料名: 栗、砂糖、寒天


ひとくち栗かの子
純栗あんに、栗の粒を練り合わせて作りました。一般の「鹿の子」とはやや趣を異にする当店の栗かの子は、栗のおいしさを極める姿勢が生み出した一品です。容器より取出し、抹茶や緑茶を飲みながらお召し上がりいただくと、更に美味しくいただけます。 価格
内容量 1個(80g)、3個入、6個入、9個入
賞味期限 1年

原材料名: 栗甘露煮(栗・砂糖)、栗、砂糖


純栗もなか
小諸の名工・種兵特製の本こがし皮と、栗と砂糖だけで練り上げた自家製純栗あんの絶妙な味のハーモニーをお楽しみください。
※発売期間:10月~5月初旬
価格
内容量 1個、9個入
賞味期限 5日間

原材料名: 栗あん(栗・砂糖)、種皮(国産もち米)


純栗水ようかん
一般的な水ようかんは小豆あんで作りますが、当社のものは小豆は一切使いません。栗菓子を創製した弊堂が受け継いできた伝統技術をそのままに、栗と砂糖だけで練り上げた「純栗あん」と本葛を使って舌触りよく練り上げました。冷蔵庫などで冷やしてお召し上がりください。
※発売期間:4月中旬~8月
価格
内容量 85g
賞味期限 1年

原材料名: 栗、砂糖、寒天、くず粉