大阪府大阪市東住吉区山坂3-10-11  TEL/06-6622-0230  FAX/06-6629-1040    http://www.ohmuraya.net

4原則への取り組み

社長自らが産地に赴き、収穫後の天日干しの仕方等指導し、生産者と親交を深めその地で最も良い原料だけを選定しています。白胡麻については最も味が良いと言われているホンディュラス(中米)産を使用していますが、高価な為、日本ではあまり使用されていません。黒胡麻については二枚皮の品種を使用。黒の色あい旨みを加味し使用しています。皮がめくれ易いという難点から他社はあまり使用されておりません。

工場内を汚染区と清潔区とにはっきり分け、作業スタッフの工場出入り、特に毎回入る時は手の洗浄、消毒、乾燥を励行し、それを記録しています。手洗い器は5人に1台の割合で設置しておりユニホームと私服はロッカー室ではっきり区別し管理しております。工場内では雑菌の多いタオルは使用しません。全て乾燥器を常設しております。作業完了時には毎日完全に清掃しております。

独自の製法で丁寧に皮を取り除いた後、出来るだけ熱を加えずにすり潰し、胡麻の香味と栄養価を損なわない様に製造を心掛けております。製造工程においては、徹底的な品質管理のもと、悪いゴマや異物などを取り除き、官能検査にて入念に品質チェックをしています。

効率より品質を重視し品質を落とさない機械を独自に開発しています。又、輸入原料については、コストがかかっても酸化しない方法を選び、2010年度より実施しております。世界中の人々から「体により食べ物」として長く食べ続けられているゴマを日本においても安心して安全に食べていただけるように、また、ゴマ文化のが広世界でく受け継がれていくように、製品を通してゴマの魅力を伝えてまいります。

認定商品
ねりごまチューブ 金
弊社ではねりごまチューブ 白、黒を発売していますが、お客様から香りの良い金ごまで使いやすいチューブタイプでの要望があり、何回かの試作を重ね開発しました。 金ごまは香りが強く、野菜(生、温)のごまだれに最適です。 カルシウム、鉄分、セサミン等、栄養がバランスよく含まれています。 トーストにスプレッド、しゃぶだれ、胡麻の和え物としてご使用ください。 価格
内容量 120g
賞味期限 常温 1年 開封後はお早目にお召し上がりください。

原材料名: 金ごま(トルコ産) 100%


国産 すり胡麻(白・黒・金)
鹿児島県産の高品質の胡麻を香味豊かに焙煎し、 従来のすりごま(約12メシュ)に食感をよくする為に粒子の粗いすりごま(約8メシュ)と 香りを良くするため香りを封じ込めた特殊加工した超微粒子のすりごま(約50-60メシュ) をブレンドした、ごまの旨味、風味を一層引き出した、味と産地と香りにこだわった国産のすりごまです。 価格
内容量 30g
賞味期限 9ヶ月

原材料名: [白]国内産白胡麻
[黒]国内産黒胡麻
[金]国内産金胡麻


国産 いり胡麻(白・黒・金)
輸入の割合が99%を超えるゴマの市場において、僅かしかとれない貴重な胡麻を香味豊かに焙煎致しました。 価格
内容量 30g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: [白]国内産白胡麻
[黒]国内産黒胡麻
[金]国内産金胡麻


セサミクランチ
クリーム状のゴマに焙煎ゴマの粒をたっぷり入れた、かむタイプのキャンディー。クランチタイプなので噛むと胡麻の香りがお口一杯に広がります。独自のねり胡麻といり胡麻をアメの生地に練り込み、生クリームを使用し、なめらかな味に仕上げております。食品添加物は使用しておりません。お子様のおやつにもどうぞ。 価格
内容量 70g
賞味期限 8ヶ月

原材料名: 砂糖、麦芽水飴、白胡麻、バター、生クリーム


ふりかけごま(白・黒・金)
当社独自のすりゴマを用い、軽くすりつぶして作りました。ワンタッチで開閉できるので使いやすく、卓上タイプなため大変便利です。サラダ、和え物、焼きそば、漬物、ラーメン等にふりかけてご使用下さい。 価格
内容量 85g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: [白]白胡麻(ボリビア産)※産地は変更する場合がございます。
[黒]黒胡麻(ミャンマー産)※産地は変更する場合がございます。
[金]金胡麻(トルコ産)


ゴマペースト(白・黒)
皮付の白胡麻を香味豊かに焙煎しクリーム状になるまですり潰しました。皮付なので香ばしく、繊維質も豊富に含まれています。
「白」は、ごまの和え物や、はちみつと混ぜてごまハニー、調味料と合わせてごましゃぶのタレ等、様々なお料理に。「黒」は、アイスクリームに混ぜて黒ゴマアイス、プレーンヨーグルトにかけても美味しくお召し上がりいただけます。
価格
内容量 240g
賞味期限 1年

原材料名: [白]白胡麻(グワテマラ産)
[黒]黒胡麻(ミャンマー産)※産地は変更する場合がございます。


ねり胡麻(白・黒)
白ゴマは外皮を除去、適度に焙煎し、少し粗めにすりつぶしたクリーム状のゴマ。最も品質が良いとされるホンジュラス産の白ゴマを使用しています。黒ゴマは皮付きのまま焙煎して、すりつぶしました。二枚皮(ダブルハスク)を使用していますので、味に旨味があります。
※写真は340gです。
価格
内容量 170g、340g
賞味期限 2年

原材料名: [白]白胡麻(ホンジュラス産)
[黒]黒胡麻(ボリビア産)※産地は変更する場合がございます。


ねり胡麻 チューブ(白・黒)
クリーム状のゴマをチューブ入りにした、使いやすい一品です。自ら現地に赴き原料を厳選しております。 白ゴマタイプは、2種類の中米産のゴマをブレンドした当社自慢の一品! 黒ゴマタイプは、特殊製法により、超微粒子状にすりつぶしたクリーム状のゴマです。
分離している場合でもチューブタイプなので容器をもみほぐしてご使用いただけます。
価格
内容量 160g
賞味期限 1年

原材料名: [白]白胡麻(ホンジュラス・グワテマラ産)
[黒]黒胡麻(ボリビア産)※産地は変更する場合がございます。


逸品絹胡麻
ゴマの皮をむいて香味豊かに焙煎し、微粒子になるまですりつぶした逸品絹胡麻。特殊製法により、舌触り滑らかな商品に仕上げています。当社最高級品のクリーム状のゴマの味を、ぜひ一度ご賞味ください。
※写真は340gです。
価格
内容量 170g、340g
賞味期限 2年

原材料名: 白胡麻(ホンジュラス産)


すりごまマイルド(白・黒)
白・黒ゴマをほどよく焙煎し、独自の製法で香味豊かにすりつぶした粉状のすりゴマです。香り・風味・食感と、すべて従来のすりゴマをしのぐ優れもの!サラダ、和え物、焼きそば、漬物、ラーメン等にふりかけてお使いください。 価格
内容量 70g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: [白]白胡麻(ボリビア・グワテマラ産)
[黒]黒胡麻(ボリビア・ミャンマー産)※産地は変更する場合がございます。


卓上いりごま(金)
使いやすい卓上タイプのいりゴマです。当社では、実の大きい胡麻を使用し、選別を強化しています。金胡麻を香味豊かに焙煎しました。サラダ、和え物、焼きそば、漬物、ラーメン等にふりかけてご使用下さい。
ワンタッチ式の卓上容器ですので、使いやすく便利です。
価格
内容量 100g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 金胡麻(トルコ産)


芳味焙煎 いりごま(白・黒・金)
素材を厳選し、実が大きく質の良い胡麻を使用し、香味豊かに焙煎しました。軽くすり潰してからいただきますと、一層香り高くお召し上がりいただけます。サラダ、和え物、焼きそば、漬物、ラーメン等にふりかけてお使い下さい。 価格
内容量 70g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: [白]白胡麻(グワテマラ産)
[黒]黒胡麻(ボリビア産)※産地は変更する場合がございます。
[金]金胡麻(トルコ産)


芳味厳選 あらいごま(金)
実の大きい良質な胡麻を精選し、きれいに洗い乾燥させました。生胡麻ですので、ご使用時にフライパン等で必ず煎ってからお召し上がり下さい。 価格
内容量 80g
賞味期限 1年

原材料名: [金]金胡麻(トルコ産)


皮むきいり胡麻
優良白胡麻の外皮を取り除き、ほどよく煎りあげた「皮むきいりごま」です。そのままで、または軽くすりつぶしてお召し上がりください。 価格
内容量 60g
賞味期限 6ヶ月

原材料名: 白胡麻(ホンジュラス産)