〒098-1622 北海道北海道紋別郡興部町北輿116番地の2  TEL/0158-88-2000  FAX/0158-82-4005    http://northplainfarm.co.jp/wp/

4原則への取り組み

本来、農業は「水・土・森・草・太陽の光」といった自然の恵みを受けて永遠の循環を続けるべき産業。 私たちはそうした考えに則り、所有面積に応じた飼育頭数を守り、餌は自給飼料である牧草を主体に与え、 堆肥はすべて草地に還元しています。また農薬や化学肥料を与えない草地づくりを実践し、牧草と 有機飼料用トウモロコシの有機JAS認定を取得。有機加工品(牛乳、乳製品)についても認証を取得しました。 自給飼料による有機生乳の生産、自社商品化は全国初となります。

工場の衛生管理はHACCAPの手法を導入。CCP(重要管理点)を定め、社内で品質管理課を設置し、 生乳は受け入れ毎・製品はロット毎に菌検査を行っています。さらに、有機加工食品が農薬・ 洗浄剤・消毒剤などで汚染されないよう、不必要なものは使用せず、国際的に定められた 厳しい基準の中で工場を徹底的に管理しています。また、毎日ミーティングを行い、よりおいしく、 より安全に消費者の皆様へ乳製品をお届けすることに努めています。

おいしい牛乳を作るためには、まずは牛たちが健康であること。私たちはなるべく輸入飼料に頼らず、 一頭一頭の個性を大切にし、自社で育てた牧草を何よりのごちそうとして牛たちに与えています。 搾った牛乳はできるだけ早く新鮮なうちに敷地内の工場へ運搬します。搾りたてそのままの自然の味を お届けしたいから、生乳のよさを生かした食品づくりを大切にしています。 牛の体調や、季節によって牛乳の味は変わります。そうした変化もおいしさとして生かせるような、 商品設計を進めています。

「どうして地元で搾った牛乳が、地元で飲めないのだろう」―そんな単純な疑問からノースプレインファームは 始まりました。企業理念は「農的不易流行」。次世代に引き継げる農業を原則とし、消費者との積極的な交流を 重視した会社を築いていくこと。また、自然と生命の循環を大切に守り、本当に安全でおいしく、出会った人が みんな幸せになれる食品文化を提供し続けることを目標としています。大地も草も人も牛もみんな健康。 農業をベースとして事業による、個性ある地域づくりに今後も取り組んでいきます。

認定商品
ゴーダチーズ
オランダの農家に伝統的に引き継がれた「ゴゥダ」を倣い、自社牧場の有機生乳のみを使用。 乳の保存方法として開発されたチーズ。 ALLJAPANナチュラルチーズコンテスト 1998,2003,2007,2009,2011 優秀賞受賞。 価格 100g 635円(税抜)
内容量
賞味期限

原材料名: 有機生乳 北海道興部町 99.993% 食塩   兵庫県赤穂市  0.007%


オホーツク おこっぺ有機牛乳
有機JAS認証取得。 ノンホモジナイズ、低温殺菌(65℃30分) 価格 900ml 700円  180ml 260円 (税抜)
内容量 900ml、180ml
賞味期限 製造日を含めて8日間

原材料名: 有機生乳  北海道興部町 100% ※有機認証を取得した自家飼料(牧草とデントコーンサイレージ)を85%以上給餌。