sanma.jpg


酢〆にできるほどの
新鮮さを持つ、極上の干物

灰干さんま

有限会社 西出水産
代表取締役 西出隆一

紀州は古くよりさんま漁が盛んで、浜辺の砂でさんまを乾かし、保存食にするという習慣がありました。
この干物をもっともっとおいしくしたい、私たちはその一心で素材や製法を追求し、辿り着いたのがこの灰干さんまです。
この商品の大きな特徴は、「灰干」という乾燥方法にあります。昔ながらの天日干しや、大量生産システムで採られている機械乾燥はよく知られるところですが、どちらも素材を空気に触れさせて乾燥させるという点では、素材の酸化、つまり鮮度の低下は免れません。一方、この灰干では、素材にセロファンを巻いて灰の中に入れ、空気に触れさせることなく余計な水分だけを抜き取るので、素材を酸化させずに干物にすることができます。灰干さんまは、身も変色しておらず、そのまま酢〆にできるほどの鮮度の高さが自慢です。
また、一枚一枚、経験豊富な職人が手作りしており、素材にも徹底的にこだわりました。さんまは、根室沖の漁場でとれた最も油の乗ったものを使い、調味用の塩は赤穂の天然塩と長崎・五島灘の天然塩の独自ブレンド。灰は無添加で、灰干に最も適した鹿児島シラス。セロファンは天然パルプ製のものを採用し、すべての工程で浄水器を通した磁気活性水を使っています。
おすすめは両面を軽く焼いて。ふくよかな香りが広がり、身は柔らかくしっとり。凝縮されたさんまの旨味をお楽しみいただけます。ぜひ家族皆で召し上がってください。

和歌山県和歌山市雑賀崎755-3
http://www.sanma.co.jp

編集部より
さんまは旨み好きの子供たちも喜ぶ味。ニンニクをきかせてグリル、トマトと合わせてグラタンもいいですね。

(良い食品通信vol.02、2011年冬号記事を再掲載)

今日は映画の紹介をします。
明日9/21(土)から東京都写真美術館ホールを皮切りにドキュメンタリー映画「もったいない!」が公開されます。

私たちが日々食べる食品は、そのおよそ3~5割が食卓に届く前に捨てられているそうです。生産の現場で、流通の過程で、小売販売の段階で、そして家庭で。日本では、毎年1800万トンもの量が廃棄されているそうです。

このいびつな現実をしっかりと受け止めることから始めたいと思います。
映画についての詳細は下記をご覧ください。

ドキュメンタリー映画「もったいない!」公式サイト
http://mottainai-eiga.com/

MOTTAINAI.jpg

uri.JPG

なんだか分かりますか?

実は、これ、長野県の伝統野菜である「かっぱうり」、きゅうりなんです!

先日のフォーラムでご講演いただいた信州の郷土料理研究家、横山タカ子先生が教えてくださったのですが、信州・茅野地域の人は江戸時代から食べており、食べ方は、皮を剥いて半分に切って種を取り、生みそをつけて食べるのが一般的なのだそうです。

そして、取った種は庭の畑に撒き、翌年収穫し、長年に渡ってつないで来たということです。驚くのは、こうした伝統野菜が信州には65種類!もあるということ。暮らしの豊かさを感じます。

男女ともに長寿日本一の長野県。風土に育まれた野菜や果物を中心とした食文化が、長生きの秘訣なのだと納得しました。

香川の会員、くぼさんのとうふショップの久保隆則さんが、地元「リビンクたかまつ」の取材を受け、無調整豆乳と調整豆乳の違いや豆乳の上手な活用術について話をしています。
「リビングたかまつ」はウェブでも読めますので、ぜひご覧ください。

●リビングたかまつ
http://www.weeeef.com/weeeef001/Transition?command=Page&bookId=C0000001B0000152&group=G0000022&pageNum=1


livingkubo.jpg

良い食品づくりの会を長年に渡ってサポートしてくださっているフードジャーナリストで食文化研究家の向笠千恵子先生が、来月9月2日(月)に「在来作物と種を守り継ぐ人々の物語」をテーマにしたセミナーに出演されます。

このセミナーは、都市農山漁村交流活性化機構が企画・開催するもので、映画「よみがえりのレシピ」の上映と、向笠先生と本作品の渡辺智史監督との対談を通して、在来作物を守り継ぐことの意味や地域の食文化について考えます。また、旬の在来作物の試食も予定されているそうです。

詳しくはこちらから(都市農山漁村交流活性化機構のページ)
http://www.kouryu.or.jp/events_seminar/machimura/H2510seminar.html

興味のある方はぜひご参加ください。


mukasa0614.jpg
写真は、今年の良い食品博覧会での向笠先生です。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11