goma.jpg

ヒント1:原産地は熱帯アフリカのサバンナ地帯

ヒント2:学名 Sesamum indicum L.

ヒント3:九鬼産業の九鬼会長が教えてくれました。

正解は、ごまの花。
初めて見ましたが、白くて鐘のようなかわいらしい花ですね。
今、九鬼産業本社事務所に咲いているそうです。

九鬼産業のホームページ内「ごまの四方山話」によると、ごまはゴマ科ゴマ属の一年草で、種を蒔いてから約90~100日で収穫できるそうです。そして、茎の下の方から順番に花が咲き、さく果(種子が入っているもの)ができた後、熟期が来ると下から順に、さく果が裂けて種子が飛び出すのだそうです。勉強になりますね。

その他「ごまの四方山話」には、ごまのルーツや、「ごますり」「ごまかし」の語源となった理由なども紹介されています。ぜひ読んでみてくださいね。

九鬼産業のホームページ内「ごまの四方山話」
http://www.kuki-info.co.jp/stories/

愛知の生産者会員・九重味淋のホームページがリニューアルしました!
会社の歩みや本みりんの歴史、スタッフ日記、みりんを使ったレシピなど、盛りだくさんの内容です。
また、先月末からフェイスブックもスタートしています。ぜひチェックしてみてくださいね。

九重味淋ホームページ
http://www.kokonoe.co.jp/index.html


kokonoe.jpg


九重味淋のイメージキャラクター「ここりん」と仲間たちもリニューアルをお知らせ
「ここりん」を真ん中に、左が友だちの「きのこぼーや」と「にんじんさん」、右が「さかなねえさん」と「にくおじさん」だそうです。

renewal.jpg

〈プロフィール〉
ここりん
九重味淋のイメージキャラクター

きのこぼーや
みんなのアイドル。ふかふかの三角頭がトレードマーク。
「暗いところが大好きで、ちょっぴり泣き虫な僕だけど、お料理大好き!食べるの大好きー!」

にんじんさん
「九重味淋のふる里、碧南市は人参の産地でもあるのよ♪
甘みがたっぷりで、βカロチン・ビタミン・ミネラルが豊富だから、料理に良し!ジュースに良し!
きっと、みなさんの健康のお手伝いが出来ると思うの。」

さかなねえさん
うろこのヒラヒラが可愛い「さかなねえさん」
可愛いだけではありません!
DHA、EPA、タウリン、カルシウム。
人間の体に強い見方をたくさん持っている頼りになるしっかり屋さんです♪

にくおじさん
頭から出ている骨がトレードマークのお肉だいすき「にくおじさん」。
最近、運動不足がたたりメタボぎみなのを気にしているのですが・・・・
なかなかダイエットできないのんびり屋さんです。

愛媛の会員・一柳こんにゃく店さんから、「こんにゃく芋栽培キット」プレゼントのお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーー
一柳こんにゃく店
【先着10名様&期間限定企画】

こんにゃくを作ってみたい!
興味がある(*^○^*)
そんなみなさまに、ご自宅で育つ栽培キットをお届け~
育て方は定期的にご案内するので安心!

そして、育つとうれしい企画が・・・

なんと!
自分で作った芋で、
オリジナルこんにゃくが作れます☆オオーw(*゚o゚*)w

お刺身で食べれるこんにゃくですよ~
楽しみですよね~!
ーーーーーーーーーーーーー

応募方法や条件を下記でご確認の上、お申し込みくださいね。
募集期間は、7/8(月)まで。先着10名にプレゼントだそうです。
http://www.konnyakukoubou.com/informatiom.html

7月2日ころからの5日間は、「カラスビシャク(半夏)」という薬草が生え始める時期であることから、七十二候の「半夏生(はんげしょう)」といわれます。

この時期は、一般に梅雨も明け、田植えも終わる頃で、田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから関西地方ではたこを食べる習慣があるのだそうです。スーパーで「たこ」のポップを目にするのはそのためです。

また、ところ変われば何を食べるかも変わります。

香川・讃岐地方では、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらうためにうどんを打って食べるそうですし、福井県大野市では、江戸時代に大野藩主が田植えの疲れをいやし、夏場へ体力を備えるためにサバを食べることを奨励したことから、サバを食べる風習が残っているそうです。

tako.jpg

nhk.jpgのサムネイル画像

編集部です。NHKニュースのタイトルに驚き、調べてみました。
アルミニウムは食品衛生法で食品添加物として認められていて、菓子パンやケーキの膨張剤、ウニなどの形状安定剤に含まれているそうですが、表示する義務はないそうです。

また、3年程前の記事ですが、市販のホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があるそうです。小さなお子さんを持つお母さんたち、気をつけてくださいね。
http://www.asahi.com/special/playback/OSK201010220140.html

良い食品づくりの会フェルヴェールのシフォンケーキやお菓子は、膨張剤ベーキングパウダーや乳化剤などの添加物を一切使わず作られていますので、おすすめです。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12