東京
3月28日(木)〜30日(土)
精華堂あられ お楽しみあられの日
精華堂あられ 深川ショールーム(清澄白河)
お楽しみつかみどり、季節限定ハッピーチョコ、桜マカロン販売など

石川
3月29日(金)、31日(日)
高木糀商店 楽しいみそづくりの会
高木糀商店(金沢市東山)
初めての方でも簡単に!手作りみそを楽しく学ぶ

静岡
3月30日(土)
次郎長屋 出し取り講座
次郎長屋 静岡店(静岡市葵区御幸町)
和食の基本である、昆布と鰹を使った出しの取り方を学ぶ

konbu.jpeg

山梨
4月〜
キープ協会 体験プログラム「森の時間」
キープ協会 清泉寮(北杜市高根町清里)
森歩きや草木染め、星空観察会など、春の森を遊びつくすプログラム多数

keepprogram.jpg


富山
4月5日(木)
セイアグリーシステム 卵のつかみどり
フェルヴェール本店(高岡市福岡町)
たまごのつかみどりを行う。これまでの最高記録は7個

長野
4月12日(金)・13日(土)
酢屋亀本店 みそ蔵開き
すや亀本店(長野市西後町)
みそ作り教室、ガラポン抽選会、みそ蔵見学など

長野
4月20日(土)
信州味噌 春の蔵まつり
酢久商店、信州味噌本社工場(小諸市荒町)
味噌すくい、餅つき、大抽選会など

静岡の協力店会員・次郎長屋さんが、3月30日(土)に「出し取り教室」を開きます。

和食の基本は「だし」。だしの取り方をマスターすれば、いつものご飯がもっともっとおいしくなります。
「手間もかかるし、面倒くさそう...」と思われるかもしれませんが、一度にたくさん取って保存しておけばいいのですし、慣れるとそんなことは全く感じなくて、この出汁でどんなおいしい料理ができるかなとワクワクしてきます。

春ですし、あたらしい「出汁をひく暮らし」始めてみませんか。
次郎長屋さん特撰の羅臼昆布と真昆布、削りたての荒節、本枯れ節をぜいたくに使って、出汁の取り方を教えてくれるそうですよ。

●日時:3月30日(土)13:30~15:00
●場所:次郎長屋静岡店
(静岡市葵区御幸町7-3、御幸町交差点すぐ)
●参加費:500円

詳細・申込はこちらから。前回の様子もご覧いただけます。
http://www.jirochoya.com/SHOP/1215.html

jiro.jpg

今週末16日(土)に「奇跡のりんご」の木村秋則氏の特別講演会が開催されます。
当社・精華堂あられ総本舗でも「自然栽培の米づくり」にご指導いただいております。
食の安全・自然栽培にご興味のある方は、ぜひご参加ください。


木村秋則氏特別講演会概要
・日時:平成25年3月16日 13:00~16:00(12:00開場)
・会場:銀座ブロッサムホール(中央会館)
・題目:奇跡のりんご 木村秋則氏特別講演「自然栽培農作物と消費者の関係について」

詳細・申込みは、主催のNPO木村秋則自然栽培に学ぶ会のサイトでご確認ください。
http://akinorikimura.org/archives/569

logo.gif
3月8日の「みつばちの日」にちなんで、今日から11日(月)まで「みつばちまつり」を開催します。

はちみつは、蜜蜂が集めて来る花の種類によって、蓮華、アカシア、マロニエ(とち)、みかん等、色々なものがあり、風味や色合いもそれぞれに特徴があります。ワインのように、花の種類や風土によって異なる蜜の味を、もっと楽しんでみてはいかがでしょうか。

地元するがはちみつの計り売りの他、数年ぶりに入荷した青森産のりんご蜂蜜の販売等も行います。
りんご蜂蜜は、果実に似た甘い香りとほんのり甘酸っぱい味わいが特徴で、収量が少ないためなかなか入荷しない貴重な蜜です。ぜひこの機会にお試しくださいね。

秋山養蜂へのアクセスはこちら。

mitsu.jpg
※クリックすると拡大します。

大阪の会員・「こんぶ土居」の土居成吉さん、土居純一さんが、関西の情熱的でクリエイティブな人たちの活動を伝えるWEBドキュメンタリー映像プロジェクト「Inspiring People & Projects」に紹介されました。

昆布を食用にする文化は日本独自の食文化であり、最近はフランスをはじめ世界でも高く評価されています。しかし、化学調味料で作られた粉末だしが普及し、「本物」の出汁の味を知らない若い世代も増えているのは、とても残念なことです。

この映像には、妥協を許さない製品づくりをはじめ、長年続けている出汁教室や生産者との交流など、出汁の文化を次世代につなぐ「こんぶ土居」の取り組みが紹介されています。土居さんの熱き思いを感じ取っていただけたらと思います。ぜひご覧ください。

〈INSPIRING PEOPLE & PROJECTS〉
http://inspiring-pp.com/category/projects/

doifilm.jpg

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16