「卵」の品質基準を改訂しました。新しい品質基準は下記となります。
「良い食品通信vol.13」を本日発行いたしました。
表紙では、今月19,20日に開催する「第二回 大和郡山良い食品博覧会」を紹介しています。
また、シリーズ「ニッポンの良い食品」は今回が最終回。最後の生産者会員、丸八製茶場の紹介とともに、これまでに紹介した認定品全47品を一挙掲載しています。
前身の「良い食品を作る会」からの35余年の会の歩みも振り返るなど、永久保存版です。
全国の販売協力店で無料配布していますので、ぜひご覧ください。
本サイトでもご覧いただけます。http://yoisyoku.org/tsushin/index.html
第44回良い食品づくりフォーラム信越にエントリーされた2社2商品について、当会独自の品質基準に基づいて審査を行い(原材料や加工法、ブラインドテストによる美味しさの評価等)、こんぶ土居「ミネラルいりこん」、中嶋屋本店「えびじゃこふりかけ」を新たに「認定品」として販売することを決定しました。
【新認定品紹介】
こんぶ土居「ミネラルいりこん」
本商品は、小魚入りの昆布スナックです。
現代の食生活では、カルシウムやマグネシウム、亜鉛等のミネラル分が不足しがちです。
知人の「ちゃんとしたものを食べないと良い仕事ができない」という言葉に触発され、従業員や知人に作って差し上げたところ大変好評でしたので、商品化を決定しました。
そのままでは固くて敬遠されがちな昆布、大豆、小魚を柔らかく仕上げていますので、子供からお年寄りまで美味しくお召し上がりいただけると思います。珍味としても、ご飯のおかずとしても、ワインや日本酒のおつまみとしても幅広くお使いいただけます。ぜひ日常的にお召し上がりください。
中嶋屋本店「えびじゃこふりかけ」
日本の食卓のご飯のお供として食されているふりかけだからこそ、安心・安全なものを。
本製品は、一般のふりかけに含まれる化学調味料、酵母エキスやタンパク加水分解物等、余分な材料を一切使用せずに作り上げました。
賞味期限は短めですが、味には自信があります。そのままご飯にかけてはもちろんですが、パスタ等のトッピングとしてもお使いいただけます。
「良い食品通信vol.12」を本日発行いたしました。
巻頭インタビューでは、エッセイストであり、レイチェル・カーソン日本協会会長を務める上遠恵子先生にご登場いただきました。
また、シリーズ「ニッポンの良い食品」では、日本酒、味噌、みりん、お麩と、わが国の伝統的な食品づくりを担っている会員4社が登場します。
全国の販売協力店で無料配布していますので、ぜひご覧ください。