今秋「良い食品博覧会」を関西で初めて開催いたします。
10月20日(土)・21日(日)の二日間、
会場は、奈良県大和郡山市の大和郡山ホール・郡山城跡です。
プログラムやスケジュール等の詳細は、追ってお知らいたします。
どうぞお楽しみに。
5月に八ヶ岳で開催した博覧会の様子はこちらからご覧ください。
本日、良い食品通信vol.8を発行しました。
巻頭インタビューは、発酵学の第一人者・小泉武夫先生です。
今、話題の発酵ブームについて貴重なお話をお伺いしてきました。
さらに、レギュラーコーナーの「ニッポンの良い食品。」では、
卵、こんにゃく、納豆、味噌、食用油と、私たちの食卓に欠かせない食品5品を紹介しています。
良い食品通信は、お近くの販売協力店で無料配布しております。
販売協力店の一覧はコチラから。
(本ウェブサイトでも閲覧いただけます)
ぜひご覧ください。
本会サイトが、リニューアルオープンしました。
デザイナー・ナガオカケンメイ氏による新デザインをベースに、
認定品や会員紹介のページ等、内容を充実させました。
新コーナー「会員便り」では、全国各地の会員からの最新ニュースを
お届けするほか、地区勉強会の様子や「良い食品博覧会」の情報等も
どんどん発信していきます。
どうぞご期待ください。
本日、良い食品通信vol.7を発行しました。
今号は、5月に開催する「良い食品博覧会」を特集しています。
フードジャーナリスト向笠千恵子さんのインタビューや、
冬木れいさんの博覧会見どころ案内など、盛りだくさんの内容です。
ぜひご覧ください。
第41回良い食品づくりフォーラム沖縄にエントリーされた
2社4商品について、当会独自の品質基準に基づいて審査を行い、
(原材料や加工法、ブラインドテストによる美味しさの評価等)
新たに「認定品」として販売することを決定しました。
新認定品は、下記の通りです。
中央葡萄酒「セレナ エステート シャルドネ」
中央葡萄酒「セレナ エステート メルロ」
中央葡萄酒「セレナ ロゼ」
こんぶ土居のだしパック「日本の出し」
【新認定品紹介】
中央葡萄酒
「セレナ エステート シャルドネ」
「セレナ エステート メルロ」
「セレナ ロゼ」
セレナ(serena)は、スペイン語で「晴々とした、穏やかな」という意味。
北杜市明野町にある自家農園で垣根式栽培したブドウを原料に、
爽やかで果実味の感じられるワインを目指して作りました。
ボトルを軽量化し、ねじ式のスクリューキャップを使用する等、
カジュアルな外観でありながら、高品質な味わいが特徴です。
シャルドネは、ほうれん草の白和え(ゆず入り)やキッシュに、
メルロは牛肉の赤ワイン煮やピッツァ・マルゲリータ、ロゼは海老チリ、
生春巻き、冷しゃぶによく合います。
ワインをもっと気軽に楽しんでいただけたらと思います。
【新認定品紹介】
こんぶ土居「日本の出し」
最高級の白口浜天然真昆布と鹿児島の鰹節のみを使用した出しパックです。
一般的な出しパックは、鰹節と昆布が混合されたものがほとんどですが、
本来昆布と鰹節では出しの出る温度帯が異なるため、昆布のうまみが出ませんでした。
この商品は、昆布と鰹節を粉砕して別々の袋に入れたセパレートタイプで、
当店が日本で初めて開発しました。
本商品なら、手軽に本格的な出しをとることができ、昆布のうまみが十分に味わえます。
和食はもちろん、あらゆる料理のベースとしてお使いください。
本製品を通じて、日本の食文化、出しの文化を海外に広めていきたいと思います。