冬木れい様より下記ご案内をいただきました。
冬木です。
1月24日、25日の清里キープ協会自然学校にて
「第2回 食と自然の学校 」を催します。
今回は、「寒さという恵み」をテーマに、寒さをご馳走にしていただきます。
信州味噌の小山社長、森健工場長のお話も楽しみです。
詳しくは、冬木のH.P.を
hppt://fuyuki-lei.jp/2014/12/26/食と自然の学校 2015冬/
【関西地区レポート】
実りの季節を迎えた9月26日~28日の3日間、あべのハルカス近鉄本店の地下2階にある「街ステーション」で、生産者会員のチョーコー醤油、大村屋、桜井甘精堂、秋山養蜂の4社が参加して、
「良い食品づくりの会セミナー」が初開催されました。
各社製品の展示即売会とともに、生産者による食のセミナーが計5回にわたり開催され、毎回定員を超える満席となりました。食に関心が高い参加者の方が多く、終了後も残られて熱心に色々な質問をされる姿も。
美味彩々売り場という食品フロアーの一角にある催事場のためセミナー開催中は立ち止まって聴講するお客様もおられたり・・・。
初日に開催された大村屋・田中洋治社長の胡麻のお話は、2講座とも40人を超える参加者になり大盛況。同店に18日オープンした
パントリー・大近さんの事務所から急遽、椅子を借りてお席を用意しました。
大和郡山・良い食品博覧会でも、生産者の声を聴く「食の語り部」講座が好評でしたが、今回のセミナーを受講されたお客様からは、「こんな消費者セミナーを続けてほしい」という嬉しい声もいただきました。
会員相互の研鑽の場である「良い食品づくりフォーラム」。
9月7日(日)の前泊研修から8日(月)、9日(火)の3日間にわたり、
香川県丸亀市のオークラホテル丸亀において、下記プログラムを実施。
大変中身の濃い研修となりました。
幹事役の地区会員の皆様はじめ、全国からご参加くださった会員の皆様、
お疲れさまでした。
9月7日(日) 前泊研修
今回は3つの製品が出品。
各部会(原材料製法・表示包装衛生・官能検査)に分かれ、深夜まで熱のこもった
研修が続けられました。
9月8日(月)
講演 『原発事故後の社会と暮らし』
使い捨て時代を考える会 相談役 槌田 劭 先生
講演 『フードシステムと食品製造者の職業倫理』
京都大学 教授 新山 陽子 先生
生産者会員報告 一柳こんにゃく店 一柳 美枝子 様
かたぎ古香園 片木 彰 様
講話 『チェンジ学校給食』
三豊市立仁尾小学校 校長 山下 昌茂 先生
9月9日(火)
協力店会員報告 中嶋屋本店 中嶋 浩二 様
研究発表 『酵素剤について』 関西地区研修会 木村 和彦 様
食品を識る 各部会報告
【新認定品】 長工醤油味噌協同組合 『国産麦みそ』
㈱ナガノトマト 『黒 なめ茸』
の2品が認定となりました。
2014年 6月14日(土)〜15日(日)に開催された第3回大和郡山良い食品博覧会は、
好天にも恵まれ、非常に多くの皆様のご来場をいただき、盛況の内に終えることができました。
ご来場いただいた皆様方には改めて感謝申し上げます。
今回出展の約40社のブースでの展示即売では、開場前から列ができるという状況で、
お客様が熱心に生産者と食について会話をする光景が数多く見られ、試食等も大盛況でした。
また10以上の食の語り部講座ではほぼ全ての席が一杯となり、立って聴かれる方も。
普段は商品をお召し上がり頂いているお客様も、
直に生産者の「生」の言葉を聴く事が出来・・・
また生産者もお客様からの「生」の感想を頂戴し・・・
一時間の講座があっという間に過ぎて行きました。。
ご来場頂き誠にありがとうございました。